ピヨピヨぶっく

古典を中心に本を紹介していくブログです。たまにコラムで本以外のことにも触れますよ!

落ちこぼれ思想家 ジャン=ジャック=ルソー

こんばんは!

 1ヶ月ぶりの投稿になっちゃった笑

がんばんねーと・・・

 

さて、今回の古典は

6月のEテレ番組「100分de名著」で紹介された

ジャン=ジャック=ルソーの「エミール」。

 

フルネームだと馴染みがないかもしれないけど、

あの世界史に出てくる思想家ルソーだよ。

 

肖像画は割とイケメン、甘い系。

実際女性経験は豊富だったとか(゜o゜)

 

 

思想家って聞くと、縁遠い気がしますよね。

でもタイトルの通り、ルソーは実はコンプレックス落ちこぼれ人間だったらしい!

少し親近感湧いてきた?笑

 

ということで、

いきなりルソーの著書「エミール」に入らず、ルソーの人となりを今回は覗き見ます!

 

ではまずルソーが生きた時代はどんな時代だったのか?

 思想家として知られるルソーですが、